洗顔後に使ってほしい

私はお肌がとても弱いので、化粧品の成分で肌がかぶれることがよくありました。赤くなったり、小さなニキビのようなプツプツがたくさんできたりしてしまうのです。そこで成分が安心できるものを探していたところ「ある化粧品が良い」と友人から聞きました。

この化粧品はシアの実から取ったオイルのことで、抽出したそのままの状態のものを選びました。もちろん無添加・無香料・防腐剤不使用です。肌に何も負担になるものが入っていないので、安心して使うことができました。そのまま食べても安心とのことで、肌だけでなくリップクリームとして使うこともできます。

使い方は簡単で、洗顔後に肌の弱いところに薄く塗るだけです。かなり硬いので、削るように取って手のひらの体温で暖めて溶かします。洗顔後にこれだけでも良いのですが、化粧水や乳液をつけたい場合は、そのあとにこの化粧品を使いました。

なお、バターのようにベタつくイメージがありましたが、実際に肌につけてみると、ベタベタする感じはありませんでした。むしろサラッとしていて、お肌によく馴染みます。臭いもほとんど気になりませんでした。

使い始めて、お肌を触った感じが柔らかくなってきたので自分に合っていると思って、お得用サイズの大きなものを買うようになりました。リップクリームやハンドクリームとしても使えるので、携帯用に小さな容器に入れていつも持ち歩いています。

口紅を塗る前の下地にも使えるし、髪に艶を出したいときの整髪料代わりとしても使えるので、この化粧品1つあれば、いろいろ使えて重宝します。 天然の食べられるものから抽出されているので、私のようにお肌が弱い人には、とってもおすすめです。

私が化粧品を使うようになったのは、肌の角質が気になったからです。肌のターンオーバーがうまくいっていないと、肌の表面に古くなった角質がそのまま残ってしまうそうなんです。この角質を除去することにより、新しい肌が表面に現れて、化粧水や乳液の成分の浸透が良くなるのだそうです。

化粧品はコットンに含ませて肌をふき取るように使う、「ふき取り専用」です。お肌への栄養成分などは入っていません。1番〜3番まであり、全部使ってみたのですが、私は普通肌の2番が合っていました。

コットンにたっぷり化粧水を含ませて、肌をふき取るように使います。パッティングなどは必要ありません。これをやってから、手持ちの化粧水、乳液やクリームでお手入れするようにしたら、吸収率が抜群に良いのです。

美容部員さんの話によると、古い角質が残ったままだと、せっかくつけた化粧水や乳液が肌の中まで浸透せずに、角質だけに吸収されて終わりなのだそうです。そこでこの角質をすべて取り除いてあげることで、スキンケアの栄養成分がちゃんと肌に浸透するのだそうです。

確かに、この化粧品でふきとりをするようになってから、同じスキンケアを使っているのに、肌の弾力が違ってきました。やっぱりきちんと浸透されているのだと思います。 このふき取り化粧水は、少しアルコール成分が強いというか、肌につけたときにスーッとする刺激があります。

お肌の弱い人や、超敏感肌の人は敏感肌用のものを使い、様子を見ながら使ってみたほうが良いです。私は夏の暑い時期に、このスーッとして感じはとても気持ちが良いです。いま使っているスキンケアの前に試してみる価値はありますよ。

ゲルでお手入れすることになった

特に肌のトラブルはなかったので、いま使っているコスメを変えるつもりはなかったのですが、ほんの少しだけですが肌が弱いのが気になるようになってきました。よく見ると毛穴も少し目立ってきているような気がして、細かいシワもありました。きっと年齢のせいなんだろうと思って気にしていなかったのです。

ある日、同い年の友達と会ったとき、とてもきれいなお肌をしていたのです。きれいな肌だから化粧ノリもとてもよく、余計に肌が輝いて見えました。使っているスキンケアを聞くと「ゲルが良いよ」とのことで、私もさっそく真似して使ってみました。

いつも使っているスキンケアより、お値段が高かったのですが、彼女みたいなきれいな肌になれたら安いものです。このゲルを肌にたっぷり塗って寝ると翌朝、プリプリの肌になれるとのことでした。彼女の言うとおり、たっぷり塗って寝てみたら、翌朝、確かに肌がプリプリの状態になっていました。

たった一晩でこんなに効果的なら続けて使いたいところなのですが、ゲルってたっぷり使うと、どうもベタベタするのです。私は髪が長いので、肌につけたゲルに髪の毛が全部ついてしまって、大変な状態になりました。髪についたゲルは、翌日もずっとしっとりした状態の髪のままです。きっと保湿効果がとても高く、乾かないからこそなのでしょうね。

毎日のゲルはなるべく薄めに塗るようにしていますが、それでも効果はあるのですが、やはりたっぷり塗ると効果絶大です。肌がふっくらプリプリになるので、毛穴も引き締まって目立たなくなりました。何より化粧ノリがとても良いのです。 もちろん、肌の弱い人でも安心して使えます。 髪の毛が長い人は、軽く結んで寝るか、ターバンなどして髪の毛がつかないようにしておいた方が良いです。ただ、効果は抜群で手放せなくなりました。

ページのトップへ▲