紫外線対策もしっかり行うこと

紫外線って本当に強敵ですよね。女性にとって、紫外線が強くなる季節が来ると、「ニキビ対策はどうしよう?」なんて思っちゃったりします。特にここ最近の夏は、年々暑くなってきて、紫外線も強くなってきていますので、毎年、「今年のUVケアは去年のよりも、より強力なものを!」なんて、ドラッグストアを毎年徘徊している記憶があります!(笑)

でも紫外線って一年中あるんですよね〜。夏の暑い季節だけじゃなくて、春も秋も冬も紫外線は存在するんです。だからUVケアは毎日したいものです。 ところで、夏に紫外線を浴びたニキビって、秋ぐらいに目立つようになってきませんか?私の場合は、夏の間は「今年はUVケア、完璧♪」なんて思っていても、秋ぐらいになってチラホラとニキビが出現しちゃうんです!これは困りました。

案の定、今年も夏が過ぎて涼しくなってきたころに、ニキビ跡が目立つようになってきたんです。明らかに去年は無かった位置に謎のニキビが・・・!特に目の下や頬骨の高いところに、あるんです。早くなんとかしなくてはと、またまたドラッグストアを徘徊して、ニキビを消すクリームを塗ってみましたが、あまり効果は見られませんでした。

そんな時、偶然知ったのが「ハイドロキノン」です。少し前までは、美容外科でしか扱っていなかったのですが、日焼けや色素沈着によるニキビや黒ずみを、あっという間に消してしまうそうなんです。このハイドロキノンは現在では、市販の化粧品などに入れることができるため、ハイドロキノン入りのものを使ってみました。

濃度もメーカーによってさまざまで、私はスポットで使いたかったので、濃度の濃いものを、チョンチョンとニキビ跡の上に乗せてそのまま就寝。翌朝、消えてはいませんが、確実に薄くなってるんです!たった一日でこの効果ですよ〜。まるで魔法です♪ お値段は少し高めですが、すぐ効果が現れるので、本当にオススメです。

私が顔のマッサージに何か良いかと探してみたところ、一番効果がありそうなのが「かっさ」でした。「かっさ」とは石や水牛の角でできた手のひらに乗るぐらいの大きさのヘラのようなものです。これで顔をマッサージすると、簡単にしかもすぐ効果が現れるとのことで、すぐ試してみました。

顔のマッサージのポイントは「リンパの流れ」にあるそうです。このリンパを詰まらせることなく、スムーズに流してあげることによってリフトアップが期待されるのだそうです。 さっそく水牛の角のかっさで、マッサージ。ただやみくもにマッサージするのではなく、おでこは下から上に、そして目の回りの回転も正しい方向に回さなくてはいけません。

頬はほうれい線の位置から耳に向かって持ち上げるようにします。エラの骨が気になる場合は、ここをぐりぐり削るようにすると小顔になれるようです。そして最後にリンパを首に流します。 顔のリンパの流れを把握するのが、少し大変なのですが、覚えてしまえば本を見なくてもゴロゴロしながらできるようになりますので簡単です。効果はすぐに現れて、顔のニキビ跡が消えてきました。

そして1週間もすると、ニキビ跡が薄くなってきたんです。完全になくなってはいませんが、これは確実にニキビがなくなってきている状態なんです。 どんなに良い美容クリームを使っても、こんなに早い効果は見られませんでした。それがかっさ1つですぐに効果があったのです。

かっさの効果を実感した私は、いろいろな形のかっさを買ってみました。かっさは顔のリンパマッサージだけでなく、足や肩など体の部分のリンパマッサージをしても効果があるのだそうです。これから毎日かっさマッサージ、続けていきたいと思います。

ビタミンCの入った飲み物を飲んでます

白くて美しい肌、女性なら誰でも憧れてしまいますよね。そんな肌に少しでも近づきたくて、今までありとあらゆるコスメを試してみました。どれも一時的には良いのですが、やっぱり外から塗るより、中から変えるのが一番かなって思ったんです。

ネットや雑誌でいろいろ調べてみたのですが、「ローズヒップティー」が美肌に良く、ニキビにかなり効果的ことでした。やはり色白の美肌にはビタミンCは欠かせないそうなんです。ローズヒップはバラが咲いたあとにできる実のことで、ビタミンCの爆弾と言われているんです。これをクラッシュしてお茶にして飲むと、1杯のローズヒップティーからかなりのビタミンCが摂取できるのです。

ローズヒップをお茶としての抽出のやり方も簡単で、マグカップにクラッシュしたローズヒップとお湯を注ぐだけなんです。会社では一日に何杯もお茶を飲みますから、この時のお茶代わりに飲むようにしました。 ローズヒップティーが届いたその日から、がぶ飲みしてしまったので、効果は翌日にすぐ出ました!

朝起きたら肌がモチモチしていて、ほんの少しだけですが、ニキビ跡が薄くなっているんです。お化粧のノリも最高に良かったです。 やっぱり女性はビタミンCですね〜。しかも普段飲むお茶を変えただけなので、簡単でした。ビタミンCは取りすぎても安全で、不必要な分は尿と一緒に排出されるのだそうです。これなら何杯飲んでも安心です。

私の場合、飲めば飲んだだけ翌日のお肌に現れているので、ついガンガン飲んでしまうのですが・・・(笑) ローズヒップティーを飲むようになってから、高いコスメを使わなくても肌に自信がもてるようになりました。もっと早く飲んでおけば良かったです。

また、ローズヒップは実のほうに80%のビタミンCが残っているそうですから、お茶を飲んだあとは実も食べるようにすると、たくさんビタミンCが取れるそうです。私はそのまま食べたり、ジャムにしたりして楽しんでいます。

ページのトップへ▲