肌をキレイにする秘訣

お肌の表面が何となくザラザラしている感じが、ずっと気になっていました。ニキビやふきでものという感じで、肌トラブルと呼べるのかどうかわからない状態でした。顔のお肌は、洗顔をしたりスキンケアをしたり、毎日触るので何とかしたいと思っていて、試したのがスクラブです。

実はスクラブは今から10年ぐらい前に試したことがありました。その時は、肌が赤くなってしまって、自分には強すぎて合わないと思っていたのです。でも今は赤くならない新しいスクラブも開発されているようなんです。

お店でサンプルを試してみると、とても柔らかいスクラブがありましたので、店員さんと相談してこちらを使ってみることにしました。また赤くなってしまったら困るので、洗顔後に肌の一部でテストしてみたら、ニキビ肌がツルツルになったのです。

自分の肌に合っていると思い、翌日は顔全体にスクラブでマッサージしてみました。洗顔後にお風呂場でそのまま使えるので、後かたづけは洗い流すだけという簡単なもので、とても便利でした。 気になるニキビのところを優しく、指先でクルクルとマッサージするだけなのですが、マッサージしている最中から、肌がすべすべになってくるのが、よくわかります。すごい効果です。

おかげで肌のザラザラ感がなくなりました!店員さんによると、肌の新陳代謝がうまくいかず、角質がそのまま残って固くなったものなのだそうです。これをうまく剥がしてあげることによって、下の新しい皮膚が出来てきて、お肌がすべすべになれるとのことでした。

毎日やりすぎるのは、やはりお肌に負担がかかるとのことなので、週に1回のスクラブマッサージをしています。新しい皮膚が出てくると、化粧水や乳液の吸収も良くなって、ニキビのないお肌がいきいきとしてきました。

最近よく、「マイナスイオン」って言葉を耳にしますよね。このマイナスイオンって体にとても良い作用があるのです。現代のものはプラスイオンが多すぎます。例えば電化製品はすべてプラスイオンです。服を着ただけで静電気が帯び、プラスイオンになります。マイナスイオンのものは、生活の中にほとんどないのです。

プラスイオンを吸収すると、中枢神経が刺激されて体が興奮状態になるのだそうです。例えば暑い日のビーチ、ここはプラスイオンが多く人を興奮させる作用があり、森林や滝の近くにたくさんあるそうです。だから森林浴をすると、気持ちがリラックスするのですね。

普段、イライラしやすい人もプラスイオンを帯びていることが多いのだそうですよ。イライラするとニキビのあるお肌にも、良くないことばかりですよね。 そこで私は何か部屋にマイナスイオンになるものを置くことにしました。観葉植物もマイナスイオンを出しているので良いそうなのですが、現代の家庭にある電化製品の量から比較すると、1つや2つ置いてもあまり意味がないそうなんです。

思い切って、プラズマイオンの空気清浄機を買いました。プラズマイオンの近くにいると、空気が澄み切っている感じがするので、きっとマイナスイオンがたくさん出ているのだと思います。 帰宅してすぐにプラズマイオンのスイッチを入れ、寝ている間もずっとプラズマイオンをつけっぱなしにして過ごしていたのです。

決して気のせいとかではなく、少しのことでイライラしなくなったのです。また友達からは「穏やかになってきた」「おっとりしてきた」と言われるようになりました。精神的にもリラックスできる日が続いて、そして今では毎日がリラックスできています。 マイナスイオンは目には見えないので疑っていたところもあるのですが、今ではすっかり手離せなくなりました。ニキビができやすい人はストレスが原因のこともあるので使ってみてはどうでしょうか。

洗顔は本当に大切です

目の回りやおでこにニキビが増えてきて、いろいろなニキビコスメを使ってみましたが、なかなか効果がありません。そこで友人からすすめられた「簡単洗顔」というのを試してみました。 まず、即効性という言葉があてはまるかどうかは、わからないのですが、洗顔直後は確かにピーンとして、張りがでてきました。

でも時間がたってだんだん効果が薄くなってくると、元に戻ったような気がします。もしかしたらニキビによっては、これで効いている状態なのかもしれません。私の場合は洗顔して数時間経つと効果がない状態になったので、また塗るのを繰り返していました。

気づいたら洗顔ということを繰り返していたのですが、数ヶ月が経って、友人から「なんか若くなった?」と言われたのです。たぶんニキビがなくなってきたせいだと思います。本当に少しずつの効果なので、自分では気がつかないレベルなのですが、確実にニキビが少なくなってきていたのです。

改めて鏡を見てみると、確かに以前はもっと深いニキビだったのが、軽いニキビになっていました。そして、軽いニキビは消えていたのです。さすが簡単洗顔です! 洗顔した部分は、お化粧ノリがいまいちになるので、夜やお化粧しない日に使うようにしています。

毎日使っていたら、すぐに消えていたかと思うと、もっと早く使っていれば良かったな〜って思います。 また、「簡単洗顔」が肌に合わなくて肌荒れしてしまった友人もいるので、最初から大量に行わず、目立たない場所でテストしてから使うようにしたら良いと思います。

ページのトップへ▲